数学カフェ

数学カフェの活動内容をまとめます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとうございました。

皆様への今年のお礼と振り返りのため、記事を書いてみようと思います。本年も沢山の方にご参加頂いた数学カフェ。 おかげさまで私自身も様々なことを学ぶことができ、大変感謝しております。

サイエンスアゴラ企画の総括

アドベントカレンダー、本当は22日目の記事です。総括を書くのがだいぶ遅くなってしまいました。。。すみません。今日はもう最終日の25日になってしまいますが、アドベントカレンダーを通じまして、本当に様々な方にご協力を頂いたなぁと実感しています。 コ…

非数学専攻が見た4次元VR体験

正直申し上げて、後悔しているのです。 こんばんは。鯵坂もっちょです。 この記事は、数学カフェ_4次元コンテンツ出展の記録 Advent Calendar 2016、15日目の記事です。 私について 「数学のファン」と名乗ってtwitter(@motcho_tw)やブログ(アジマティク…

サイエンスアゴラに来てくれた小学生たち

数学カフェ、サイエンスアゴラアドベントカレンダー16日目の記事です。 今日は簡単ですが、印象的だった小学生さんのお話をします。 今回の企画は、小学生には難しい内容を扱いました。 そのため、小学生には、ゲーム的な、ビジュアル的な、楽しさを味わって…

【サイエンスアゴラ】マーケティング・PRについて

こんにちは。数学カフェの中のひとまろです。 このアドベントカレンダーも企画・運営関連の話を含めていきます。本日は、マーケティング・PR方法についてです。 当日は、来場者数が多かったこともあって、Oculus Riftだけでも全く途切れず、125名の方に体験…

サイエンスアゴラ出展の経緯

こんにちは。 数学カフェの中の人です。 サイエンスアゴラ出展ふりかえりアドベントカレンダー2日目。 今回は、サイエンスアゴラ出展の経緯を書いてみようと思います。 目次 数学カフェとは? 数学カフェの目指すもの 様々な人の良さを活かせた、サイエンス…

読み物として楽しい、数学関連書籍

今日は、読み物としてオススメの数学書籍をまとめてみました。 まだまだおすすめがあると思いますので、 どしどしご応募くださいませ。(人´∀`*) オススメしてくださったのは、木原克直さん。 確率論を修士まで専攻された後、報道関係に就職され、 日本中を…

論理学のオススメ書籍一覧

論理学のオススメ書籍一覧をご紹介します。 ことのはじまり。 【お尋ね】【おすすめの本と勉強法】公理主義と論理学の入門みたいな勉強したいと考えている方がいて、オススメを教えていただきたいとのこと。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお願い致しま…

数学カフェの中の人の自己紹介

はじめまして。数学カフェの中の人です。 博士課程にて応用数学の研究をする傍ら、現在、社会人向けの数学勉強会、【数学カフェ】を主催しております。 数学カフェは月に1回のペースで各分野の研究者などをお招きし、純粋数学や応用数学を半日かけてご紹介…