数学カフェ

数学カフェの活動内容をまとめます。

2017数学カフェ合宿参加記

2017数学カフェ合宿参加記 by匿名希望

 

2017.11.3~5にかけて行われた数学カフェの合宿に参加してきました。とは言え、私が参加できたのは11.4の夕方以降。半分くらいしか参加できていませんが、感想を書いてみたいと思います。

 

私が宿に到着してから自己紹介が始まりました(全員そろってから自己紹介にしてくださったようです)。すでにセミナーが行われていたようで、反復積分と多重ゼータ値について熱く語っている人がいました。自己紹介は一人当たりにしっかり時間をとって、まるでセミナーのように聴衆からの質問が相次ぎ、みんなのバックグラウンドについてとてもよくわかりました。お風呂と食事を挟んでなお続く自己紹介(長い)。

 

その後は関数解析のセミナー。線形作用素の基礎から始まってリース=シャウダーの択一定理の概要についてコンパクト(数学用語ではない)にまとまったお話が聞けました。何をやるにしてもすぐ L^2 空間とか出てくるので関数解析を勉強しないとなぁと兼ねてから思っていて、勉強を始めるよいきっかけになりました。このとき教えていただいたコンパクト作用素はその後セルバーグ跡公式を勉強しているときに出てきました。

 

その日は深夜まで数学カフェの今後の運営方針等についてみなで議論。少人数でしっかり時間をとって、濃い議論ができたのではないかと思います。

 

最終日は起きて朝ご飯を食べたら宿の掃除をして撤収です。あっという間でした。初日から参加すればよかった。ここに書いている以外にも食事の準備や掃除などのこまごました作業を一緒に行うことで、普段セミナーや打ち上げに参加しているだけでは得られない連帯感を、参加者の間に醸成できたのではないかと思います。次回数学カフェでみなと顔を合わせるのが楽しみです。